プロフィール

高遠ユミ(yumi131ff)

Author:高遠ユミ(yumi131ff)
FC2小説で主にR-18作品を公開しています。ブログのテーマはエロいこともあればエロくないこともあります。作品は下のリンクよりどうぞ。


リンク


アクセスカウンター


最新記事


最新トラックバック



漫画家の小路啓之(しょうじひろゆき)が自転車事故で亡くなったとネットのニュースで知り、えっ? 「メタラブ」の人? と驚きました。
まともに読んだ作品は「メタラブ」だけ。少し前、モーニングツーを買っていたとき読みました。
今どきっぽい絵柄だけれど、ちりばめられた小ネタが昭和で、画風ほど若くない人だろうと思っていました。40代半ばだったようですね。
「人の望みが見える主人公」というややありふれた設定ではありながら、エロ可愛い割にシニカルでどこかひねくれた感じが嫌いじゃありませんでした。

metalove3.jpg

〈あらすじ〉
大学生ののぞむは人の望みがニコ文字(ニコニコ動画のコメント文字)で見えるため、人間関係は極めて良好だが、すべてにおいて醒めている。
ある日、大学の講義室でガールフレンドのめばえとセックスしているところを女性に目撃される。彼女は心理学の臨時講師・園希美(そののぞみ)だったが、のぞむには彼女の望みがどうしても見えない。望みが見えない人間に初めて出会い、急速に惹きつけられる。
謎の多い希美には、昏睡状態で寝たきりの恋人・カガリがいた。そしてカガリもなんとのぞむと同じ能力を持つ男と知り──。


metalove1.jpg


友達の望みがわかる。女の子の望みがわかる。
何と言ってほしいか。何をしてほしいか。
わかるのは「望み」だけ。心が読めるわけじゃないし、相手が期待するような深い繋がりを持てるわけじゃない。淡々と穏便な日常を過ごすだけ。

クールビューティーの割りにデコボコした性格の希美。
つっかかってくる学生を大人気なくやりこめる。

「トウジマさんは自分が特別な存在だと思いたい人です。でも最近は自分が世界の中心からズレてきていることを感じはじめています。だから自分を軽んじられることを酷く嫌います。そして他人を下げれば自分は上になれると思い込むようになった」

「10代までなら騙すほうが悪い。20代以降は騙されるほうが悪い。
 その年月何を学んできたのかと問いたい」

人間性を見透かされるのぞむ。
「思ってもないクセに相手の喜ぶことを言い喜ぶことをする。
 『いいね!』ばかりをもらえる生き方」

metalove5.jpg

希美が経営するカウンセリングバーの店名が「レッドラム」
「redrum」、逆から読むと「murder」(殺人)。
「シャイニング」ネタ発見。


望みを読むまでもなく、欲情も嫉妬もすべてストレートに表現するめばえちゃんが魅力的。
コインレストランで働く彼女は、ひたすら理論武装するインテリ連中より心がまる裸な感じがカッコイイのです。

metalove4.jpg


↓ 瞬殺の別れ話

metalove6.jpg


リカンベント型自転車での事故だったそうですが、数年前あの自転車を初めて都内で見たときは仰天しました。朝で、乗っていたのがスーツ姿のサラリーマンで、その自転車でご出勤?? と驚いたものです。事故には気をつけましょう。

jitennsya1.jpg

小路氏のご冥福をお祈りいたします。

metalove7.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roissy1369.blog.fc2.com/tb.php/200-e0d00618

 | ホーム |